百合と日常

百合コミックを紹介しながら雑多につぶやきます。

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』ゆっくり愛を育んでいく社会人百合!おすすめ百合コミック。

こんにちは、昂弥です。

 

今日紹介するのは、大沢やよい先生の描く社会人百合!

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』

百合姫コミック 著者:大沢やよい

現在7巻まで発売中! 

どんなお話?

女ふたりで暮らしてみた話。

仕事も家事もソツなくこなすデキるOL・香月奈々美は、 故郷・福岡に彼氏を置いて、ここ東京で遠距離恋愛をしている。
ぐーたらで生活能力ゼロと言ってよい童顔アラサー・藤村かえでは、 漫画家デビューを目指して、今日もネーム作業を…始めようとしている。
何から何まで全く正反対の女子ふたり。 何もないようでその実、結構いろんなことが起きる同居生活、 はじまり、はじまり。

今回は社会人百合ですね。出来るOLとヒモ同然の漫画家が主役の作品。

社会人百合だけあって勢いだけじゃない、ゆっくりと気持ちを育んでいくシナリオがお気に入りの作品です。

登場人物

f:id:ta_kaya:20181005103018p:plain 香月 奈々美(かつき ななみ)

(コミックスより引用)

現役バリバリのOL。博多女子。どんな仕事も完ぺきにこなせる、会社の中心的存在。福岡から上京し部屋を探していたところ、かえでちゃんの紹介でシェアハウスをして同居生活が始まった。

かっこいい女性ですね!

仕事ができる女の人ってどうしてこんなに魅力的なんでしょうね。それでいて恋愛はちょっと不器用なところがかわいいです。

 

f:id:ta_kaya:20181005103132p:plain 藤村 かえで(ふじむら かえで)

(コミックスより引用)

将来有望の漫画家。奈々美ちゃんと出会った当初はネームも通らない、デビュー前の漫画家だった。もともとの同居人が家を出ていき生活に追われていたところ、奈々美ちゃんとであったことで九死に一生を得る。

中学生のような性格と鈍感さだが、実は奈々美ちゃんより年上でアラサー。

漫画の事になると真剣でその表情は僕も惚れてしまいそうになります!奈々美ちゃんも仕事ができる女性でかっこいいですが、夢を追いかけそれを叶えるかえでちゃんもかっこよくて好きです!

ココが見どころ!

ゆっくりと芽生える気持ちを育んでいく話

社会人百合は、JK百合とは違って今の生活や世間体いろんなしがらみがあってりして必然的にシナリオがゆっくりになりますよね。この作品は、心理描写もしっかりと書き込まれているのですごく読み応えがあって本当におすすめなんです。

5巻までは読んでほしい!

ここまで読めば、あなたはもうハマってます(笑)。家を飛び出すように上京してきた奈々美ちゃん、生活に追われたかえでちゃん。

f:id:ta_kaya:20181005103523p:plain

(コミックスより引用)

当初地元福岡に結婚前提の彼氏がいた奈々美ちゃんは結婚までの間という条件で同居します、出会いは利害の一致だったんですが彼氏とのいざこざで破局し同居生活は条件が曖昧のままになってしまう。同居を続けていくうちに、奈々美ちゃんは自分の気持ちに気づくんです。

いつも一緒にいる存在。自分をいつも振り回す。

わかっているのかいないのか好意の言葉をかけてくれる。

「私がいないと」ってずっと思ってたのに、漫画家として大きく成長し自分のほうがかえでちゃんに依存していることに気づく。

でも、もしだめだったら?

「傷つくのが怖い」

そんな思いから自分の想いは告げず、同じようにかえでちゃんに好意を寄せる後輩に場所を譲ろうとする奈々美ちゃん。5巻はそんな奈々美ちゃんが、自分の心と向き合い前へと歩き出す。

f:id:ta_kaya:20181005103604p:plain

(コミックスより引用)

5巻は物語としても大きく動き出すお気に入りの巻です!

頑張るOL 谷原侑子!

この作品における僕の一番のお気に入りの人物。

1巻から登場し、個性的なキャラから根強い人気を誇る人物。

f:id:ta_kaya:20181005103724p:plain

(コミックスより引用)

彼女の人物像を一言で表すと「意識高い系」です!

若者をSNSで見ていれば必ずどこかで見かける、現代ではなじみのあるキャラクターですね。自分磨き・カフェラテが大好きで、何より横文字大好きで、それはまさにル―〇柴なみ。初期では奈々美にルー子って呼ばれてます。

そんな侑子ですが、仕事にはとにかくまっすぐで登場当初は奈々美に助けてもらう側だったんですが、6巻では逆に助ける姿が見れました!

「好意は伝えるべきじゃない。なら、その分香月さんをサポートしよう。」

ひたむきに頑張るその姿にファンになってしましましたね。

●大沢やよいpixivアカウント

https://www.pixiv.net/member.php?id=6072824

こちらを見てもらえればわかると思います。大沢先生もルー子の事、絶対大好きですよね(笑)。

大沢先生がもしこのブログを見てくださったなら、伝えさせていただきたい

f:id:ta_kaya:20181005104002p:plain

(コミックスより引用)

LINEのルー子スタンプほしいです!

最後に

この作品は社会人百合の中でも一番のお気に入りです!

奈々美やかえで、ルー子のほかにも魅力的な人物が登場し、その誰もが人に言えること・言えないことたくさんの思いを胸に現代を生きている。

そういった描写に共感したり、感心したりドキドキしながら読んでます。最近は、恋愛色が濃くなったのであんまり見られませんが、初期の奈々美ちゃんの性格も好きでしたね。

f:id:ta_kaya:20181005104200p:plain

(コミックスより引用)

リアルな心理描写がすごく魅力的で、百合コミックですが心のやり取りが多いので百合初心者の方にもおすすめしたい作品です!

最新7巻では、かえでちゃんの元同居人との過去が明かされ、物語はますます終盤に近付いてきました。2人がどんな未来を見せてくれるのか楽しみですね!ぜひ手に取ってみてください!